流れ星に願いを
この絵はベネッセの進研ゼミ難関私立中高一貫講座の「My Vision」という冊子の表4に使われているものです。この絵の下には「…と、流れ星にお願いしているその10分で<弱点スピード攻略>しよう!!とあって、子供も大変なのである。
階級社会が終わって学歴が階級のかわりになった現代、どの程度出た大学で幅がきくのか、ドロップアウトしてしまった僕にはわからない。たとえば出版社は高学歴の人が多いが、学歴より面白いことを考えられる人がエラい業界だと思うが、実際のところはどうなのだろう。中に入ったことがないのでわからないけど。イラストレーター業界は学歴はまったく関係ない。でもトップで生き残ってる人はみんなすごい知識(雑学)がある。やっぱり知識ってのは考えたり作ったりするときに、切り口を増やしてくれるから。
僕は男の子のフキダシの中の「どうしても解けない」の「解けない」という箇所を「問けない」と書き間違ってラフを描いて出してしまった。それを見た編集者からOKが出て本番に進み、さらにOKが出た。その翌日「一カ所誤字が…」と連絡があり、すんでのところで修正することがで来た。あー、あぶない、あぶない。こういうことはよくあります。