別れはいつもつらいもの
ブログを更新しようとしたら、目の前にちいちゃい生まれたばかりのカマキリが…!ふと目をあげると壁にも数匹、天井にも!どこかにカマキリの卵が産みつけられていて、それがふ化したにちがいない。調べてみると外に置きっぱなしだった(今は家の中に置いてある)蒲団たたきの柄に産みつけられていた。とりあえず目につくカマキリの赤ちゃんを全員救出して外に逃がし、まだ産まれつつある卵つき蒲団たたきも外に出した。ようやっとこれでブログが更新できる。
さて雑誌「ナンバー」で連載中の安部珠樹さんの「スポーツ惜別録」に小さいカットをそえていますがみなさまお気づきでしたでしょうか?今週はそれらをまとめてお茶を濁します。
「黄金の馬」といわれたハギノカムイオーが死にました。お父さんもお母さんも名馬で、人間で言うなら銀の匙をくわえてきた馬です、華麗なる一族ということでこういう絵にしました。MLBヤンキースの投手、マリアノ・リベラの引退。子どもの頃はサッカー少年で、途中で野球に転向したようです。なので草野球のおじさんに運命の球を渡されるという設定にしてみました。ランス・アームストロングの追放。ツール・ド・フランス7連覇の偉業を成し遂げたアメリカの英雄も実はドーピングをしていたことを告白。なのに反省も謝罪もないってさ。とてもベタですがUSAのもじりでUSOにしてみました。パナソニック バドミントン部が休部になるそうです。パナソニックという会社(電球)にちょっと恨み節ということでこういうのはどうでしょう。福山競馬場が閉鎖。イメージは、行き詰まった地方競馬場、ゆるキャラ、最終日の家族連れによる一時のにぎわい。そして現実…。ということで。大鵬が亡くなる。「大鵬なんて女子供に人気の力士だろ〜」なんてくだをまいている酔っぱらい戦中派親父がほんものの大鵬とぶつかりビッックリ…という図です。「絶妙の均衡とでもいうべきものに恵まれた」サンフレッチェで活躍した服部公太選手の引退。ということで即物的にやじろべえにしてみました。ロンドンオリンピック銀メダルの杉本美香選手の引退。引退後は「お嫁さんを目指します」というコメントを残して去りました。「おとうさん、明日お嫁に行きます」の図です。騎手の安藤勝己さんの引退。通称「アンカツ」と親しまれた。コラムを読んで、気負わないとか、自然体とかそういうイメージが浮かびましたが具体的に絵にするアイデアが思い浮かばず馬の上で昼寝しちゃってた…という絵にしてみました。55歳まで投げ続けたカープの打撃投手井上卓也さん。広島カープということで鯉にエサを投げ与えてるお父さん、というのはいかがでしょう?