35歳のトリビア
女性誌「ドマーニ」からの仕事依頼。たまに女性誌から仕事が来るとうれしい。イラストレーターとは幅の広い絵が描ける人のことだと自分は思っているので、毛色の違う仕事は大歓迎なのだ。…といっても、絵はふだんとあまり変わらなかったりして…。今月のドマーニには「35歳の決断」という新書サイズのオマケがついていて、そこに描いた著名人の35歳の頃。紫式部は35歳で宮中に就職。それまでは専業主婦でした。津田梅子は35歳で「女子英語塾」を設立。
キューリー夫人は35歳でラジウムの分離に成功!35歳、森英恵はパリでシャネルスーツと出会い、デザイナーを続けることを決意!北条政子は35歳でのちの3代将軍、源実朝を出産。
ダイアナは35歳でチャールズ皇太子と離婚。国際弁護士のアマル・クルーニーは35歳でジョージ・クルーニーに見初められ、熱烈プロポーズで結婚。ジョージの似顔絵は何回やりなおしても井上順になってしまい、今回いちばん苦労した。
スピルバーグがETを作ったのが35歳。
オードリー・ヘップバーンが念願の「マイフェアレディ」に出演したときが35歳。
宮澤賢治が「雨ニモマケズ」を書いたのが35歳。
手塚治虫がアニメ「鉄腕アトム」を制作したのが35歳。メリル・ストリープが「恋に落ちて」に出演していたのが35歳の時。ベートーベンが皇帝になったナポレオンに激怒して「英雄」の楽譜を破り捨てたのが35歳。そのナポレオンは35歳でフランスの皇帝に即位。
ゴッホがひまわりを描いたのも35歳。ゴッホと画家同士の共同生活をはじめたものの、2ヶ月で解消したゴーギャンは、株の仲買人をやめて画業に専念しはじめたのが35歳のときだった。
さて、わたしは35歳のときに何をしていただろうか。ビッチリ週5でバイトしてましたね。
絵の仕事は全然なかった。日下潤一さんに「君、ゴッホ好きやったら本作らへんか?」と言われその名も「ゴッホ」という黄色い表紙の本を作った年でした。
同時に、HBギャラリーの唐仁原教久オーナーが、あるマンガ雑誌に持ち込みしてボツにされたぼくの漫画原稿を見て「お前のマンガ、おもしろいよ、本にしようよ」と言ってくれて「こっけい以外に人間の美しさはない」という本を作ってました。ほんと仕事がなかったから、そういう話はありがたかった。